2ntブログ

※99%ヲタトーク。超銀河一人上手。オゲレツ、エロ、ホモ、ユリ、ノマ、ありとあらゆるモノが闇鍋状態。


スポンサーサイト - --.--.-- (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Hello,good-bye 体験版感想 - 2010.11.02 (R18ゲー他)
Hello,good-bye 応援中!

12月、どうしよう購入迷い中の作品。
10月のお買い物が、体験版プレイした上で買って、個人的当たりだったので、12月は慎重に。

主人公もヒロインも悪くないんですが。イマイチのれない。
そんな感じでグダグダ、ネタバレ感想です。

ただ、体験版としては成功なんじゃないでしょうか。
少なくとも、私と似た嗜好を持つ方なら、タイムマシーンで12月までぶっ飛ばしたくなる事でしょう。
体験版で知れるとはいえ、人によっては致命的なネタバレを含むのでご注意下さい。

--------

絵、正直好みじゃない。
テキスト、別に面白くない。
設定、かなり面白そうだけど、ちゃんと書ききれるのだろうか・・・。

と、普段だったら余裕でスルーする所なんですが、
体験版で解ることなので、ばらしますが、
これ、ループものでいいんですよね?あるいは、ループひっかけ。ミスリードもの。
チクショウ、ループ・平行世界ネタ好物なんだわ。


舞台は、仮想日本。
幕末、内乱によって二つに割れた日本。
以後100年以上、東「連邦」と西「合衆国」の二重政府状態が続いている。

「合衆国」陸軍諜報機関に所属する主人公は、
「東武カイトとして振舞う」任務を帯びて、
中立地帯「守乃特別区」の学院に潜入する。


となかなかヘヴィーな設定で、期待させる始まり方なんですが・・・

まず、諜報部員たる主人公がかなりのアホウです。
開始5分くらいで、メインヒロインにボロを出します。

そのメインヒロインとの出会いも何というか、前述の硬い設定はどこへ?
というくらい何か浮いてるんですね。どうもテンポが変。鍵チックというか。

いやまぁ、運命の彼女との幻想的な出会いが因果を狂わせていく、
優秀な諜報員である彼の唯一のミスが、忌まわしき螺旋からの突破口であった、
もしくは、この素人丸出しっぷりも伏線である、と、そう思うことにしましょう。

こんな感じで、早々に、冒頭の設定を真面目に読んでいた姿勢がガクっと崩れるんですが、
この後も延々、ゆるんだ脳に追い討ちをかけるがのごとく、ダルい日常描写が続きます。

時々、ループものゆえの「アレッ?」となる違和感が挟まれるんで、
捨てたものではないのですが。
それにしたってダルすぎる。

ループものには、
「悲しい運命を変えたい!or仲間を助けたい!というプレイヤーの一念」
「ループした直後のショック」
「ループ過程での細かい変化の描写」
の3つが必要なので(少なくとも私にとっては)、ある程度のグダグダは許容範囲です。

延々意味があるとも思えない下ネタ&電波トークが続いたと思ったら、
全部伏線だった、って事はザラですから。
ですがその分、その一見無駄に思えるテキストを読ませる文章力が不可欠です。

今作には、ループものには珍しくそうしたギミックが見られません。
エロゲ・ラノベキャラという範囲で見れば、突出したキャラも奇天烈な会話も無く、
またテキスト自体に、クセも面白みも無いので、淡々と、普通のペースで、普通のエロゲ展開が続きます。

してみれば、シナリオ・設定のみの真っ向勝負。
という事で、期待しないでもないですが、体験版の範囲では退屈、という印象がぬぐえないです。
しかし、このシナリオ・設定がとにかく不安。

途中でヒロインの一人でもあり、主人公と敵対する組織の諜報員の娘が出てくるのですが、
これが主人公に輪をかけたどアホウで。
これ、アラブのどっかに潜入したモ○ド隊員とかだったら、即死モンですよ。

諜報員二人して、容姿が特徴的過ぎるのも疑問ですし。
まぁ、これもひっかけかなんかだと思うことにしましょう。

終盤になると、武力衝突があり、キナ臭い空気が漂ってきます。
中立地帯ゆえの問題がヒロインと絡んできて、友情・博愛云々の話も出てきます。
音楽もそれっぽいモノが鳴って、あぁ、そろそろループ開始だな、って思うんですけど、、、
スミマセン、別に、仲間に愛着沸いてません。
ヒロイン可愛いな、って思いますけど、別にそれほど助けたいと思いません。

いやそもそも、スパイである主人公が仲間に愛着を持つ必要なんかありません。
百歩譲って、孤独な主人公がヒロイン達に絆されてしまった、そういう事なのかもしれません。
テキストからは全然、伝わってきませんが。

大体、非戦闘区域とはいえ、任務中なんですよね?
100年続いてダレ気味とはいえ、東西内戦・冷戦中なんですよね?
日本以外にも国があるんですよね?
諜報員がいるだけマシかもしれませんが、自覚無いにも程があります。

どっかの常にアンダーウェアでウロウロして、
すぐに自爆したがるガ○ダムパイロットの人程殺る気マンマンで、
とは言いませんが、緊張感ゼロです。

ラストは突如、空襲が始まってどシリアスですが、
どうにも置いてかれた感がありました。

体験版とはいえ、
主人公の設定・世界観・ノリ全てにチグハグな印象を受けます。

これが、ループものゆえの違和感・伏線であれば、
見事に私はギャフンと言わされた事になるのでしょうが、
製品版をプレイしても、「これって、この設定・舞台・キャラである必要あったの?」
という結果にならない事を祈ります。
さよ教やドグラマグラちっくでも良いですので、何か納得いく説明が欲しいです。


余裕があれば買う予定。先が気になるのは確かなので。

絵は200%好みから外れますが、ヒロインはどの娘も良い子です。
ただ全員似通った雰囲気ですし、現段階ではループしてまで助けたい、という程の魅力は感じません。
というか、主人公含め、イマイチよく解りません。
ただ、不快感を感じる事はないです。皆かなり、おっとりしてます(おおいに裏がありそうですが)。

OPなかなか格好いいです。OP買いしそうになったくらい。
演出や、背景、一枚絵の構図など、好みです。期待大。
音質は、体験版では落とされているので何ともいえません。特に心に残った曲はありませんでした。

システムは一通り揃っている様子。むしろこんなに要らない。
話の長さ・ループの設定次第ですが、次の選択肢まで飛ぶ、が無いのは残念。
あと、システム画面自体がちょっと見辛いです。
各項目すぐ下の点線が、カーソルに見えて、最初戸惑いました。


個人的に、絵的な萌えは期待できそうに無いので、キャラ・シナリオによる味付けに期待。

全滅・凄惨・そして誰もいなくなったENDが大好き人間ゆえ、

主人公がセ○ィロスおっかけの某金髪兵士ばりの経歴詐称だとか、
メイがヤンデレシリアルキラーだとか、
クラスメイトが黒幕だとか、
皆、壁真っ白い施設の住人だとか、
そもそもこれは全てタロット占いでの出来事だよ~、

ぐらいでは驚きません。

ですがあまり超展開でも楽しくないので、
そこのとこ匙加減よろしくお願いしたい。



バナーに囲まれる喜び・・・
プロフィール

キシンゴー

Author:キシンゴー
X年Y月Z日:初音ねえさまに魂を奪われ、贄にしてもらう旅に出て現在に至る。
好きな声優はかわしまりの氏。

→HPへ戻る


designed by まて