2ntブログ

※99%ヲタトーク。超銀河一人上手。オゲレツ、エロ、ホモ、ユリ、ノマ、ありとあらゆるモノが闇鍋状態。


スポンサーサイト - --.--.-- (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



「恋と選挙とチョコレート」体験版感想 - 2010.10.13 (R18ゲー他)
東雲皐月 応援バナー 300x80px spr001bn005
青海衣更 応援バナー 300x80px spr001bn002
い、衣更ちゃんハァハァ・・・。

今更ですが、「恋と選挙とチョコレート」体験版感想です。

期待していた分、かなり否定的なコメントです。
普通に萌えゲー路線かと思っていたので。
とりあえずチェンジはいいから、皐月と衣更とニャンニャンしたい。

レビューというより感想・文句言いです。
それでも良い、という方は下からどうぞ。(ちと加筆&修正しました)


--------

いきなり他作品の話で、申し訳ないんですが・・・
「真剣で私に恋しなさい」が合わなかった人にはたぶん合わないかと。
(私は少々キツかったです)

また、ダメクラブ中のダメクラブが生き残りをかけて奔走する。と聞いて、
「稲中卓球部」部員のように、エゲつない戦法を駆使して笑いをとっていく、
という様なブラック展開を期待していると、ガクッときます。


音楽・システム・グラフィック面は特に言う事はありません。

BGMは綺麗で耳に心地良いし、量も多そうです。
システムもごく普通。

女子校、といっても差し支えないくらいキャラのデザインが皆可愛いです。
ただ、制服の割に私服&下着が残念。アニメ・エロゲファッションというか。どこで売ってんだソレ。

背景も雰囲気があります。ただモブも描き込まれており、こちらは微妙。
しかし、マンモス校教室の華やいだ雰囲気は伝わってきます。

構成は、スタンダードで解りやすいです。
冒頭のパンモロにゲンナリしますが、
よく見る学園モノの描写ながらも、単調にならず、
端々に伏線が貼ってあり、続きがそこそこ気になります。

ただし、キャラに愛着が沸けばですが。

(↓以降、更に否定的な発言が続きます。)



定番のこうるさい幼馴染&エロゲ仕様主人公は仕方ないとして、
成績優秀で、次期生徒会長候補筆頭である皐月までもオツムが弱そうです。
記号的なキャラ構築なので、普通にしゃべってほしくなります。

人物・学園の設定の全貌が明らかになっていないとはいえ、「もっと他に方法があるだろう」と感じること多々。
ただ、主人公の「男だって恋したい!トキメキたい!」という設定は好きです。

個人的には「真剣恋」と悪い所が似ていると思いました。
ヲタク専用パロディが過剰、という点ではなく、主人公達のマインド・スタンスが。
(まあでもギャグがイマイチ面白くない、という点は同じ。)

そもそも敵サイドの言い分が120%正しい、という設定はなかなか面白いと思うのですが、
対して、主人公サイドであるショッケン部の面々が、

目的のためには手段を選ばない世俗的な人物・一般的無知な大衆=悪、
マイノリティーであり、考える頭がある自分達=正義

と認識しており、かつ学園内の人物の立ち位置も、実際その様に描写されています。
が、体験版をプレイした限りではご同類に見えます。

大丈夫か?ラリってんのか?ショッケン部じゃなくてタイマ部じゃないのか?と首を捻ることしきり。


とはいえ、絶望的に勝ち目の無い戦いを、「目的のためには手段を選ばない」方法を捨てて、
どうやって正攻法で勝利に導くか、これは非常に気になる所。
あの人が実は・・・!?などんでん返しにも期待。

また、生徒会や皐月の紹介を読むと、
グレーゾーン・曖昧さへの歩み寄りと、その中での綺麗なものを求める心、
と他者を排さない姿勢が見受けられるので、そこは見てみたい。


おそらく、友情・努力・勝利とは程遠い、
主人公補正・チート・勝利の話になる率が高いと思われます。

それはそれで良いのですが、
ここから、主人公達へ欺瞞が跳ね返り、
若人のアイデンティティ崩壊の全否定展開、鬱シナリオとかになったら、個人的には買いです。

このおしゃれな絵柄で、延々ネガティヴな中二モノローグや刃傷沙汰が続く。
演出次第では面白いことになるんじゃないかと。


とまぁ、散々に言いましたが、たぶん買うと思います。普通に萌えゲーだと嬉しいです。
「あはっ」はねぇよ、と思いつつ、気付けば衣更ちゃんの虜。後、見た目はダントツ皐月。
つい、敵・自軍外サイドの方に魅力を感じてしまう性癖です。



バナーに囲まれる喜び・・・
プロフィール

キシンゴー

Author:キシンゴー
X年Y月Z日:初音ねえさまに魂を奪われ、贄にしてもらう旅に出て現在に至る。
好きな声優はかわしまりの氏。

→HPへ戻る


designed by まて