2ntブログ

※99%ヲタトーク。超銀河一人上手。オゲレツ、エロ、ホモ、ユリ、ノマ、ありとあらゆるモノが闇鍋状態。


スポンサーサイト - --.--.-- (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



SYK長文感想 - 2009.09.28 (S.Y.K)
(↓以下、SYK世界に関してのウザ+キンモイ突発長文感想です。自重度マイナス。)


--------

 西遊記というと、牛魔王や羅刹女等の冥界組とドンパチやらかす面がクローズアップされた物が多い様に思います。一方SYKはどちらかといえば、天界がひたすら迷惑かけてくる印象。しかも冥界は元・天界人含むので、アレ?これ天界の内ゲバかい?と。

 天・地・冥とハッキリ線引きされて、その中間がいなかった。架け橋役としての、玄奘と蘇芳は、前世はともかく、現世は人間だし。悟浄なんて戦闘力が高い上、オッドアイなので、半妖かと思ってた。
根性で仙人に打ち勝っちゃうとか、パワーバランスの設定が時々判らない。恋の力=人間の力を見せてやるって所か。そう考えると壮大な人間賛歌になるのではなかろうか。どこのJ○J○だ。

 ところで、妖怪と仙人の繁殖方法は人間と異なる風情なんだろうか。漠然と。愛だの恋だのが希薄とみえるその精神構造は、種族性と長寿に因るものと言えばそれまでですが。何というか・・吸血鬼、ナ○ック星人、ラ○ーンシティ的に感染・分裂・増殖方式だったりしないよね。哺乳類とは異なっていそうなイメージ。
 
 しかし冥界組、というか牛魔王と紅亥児の影が薄いのが残念。ビジュアルもキャラも濃いのに。牛魔王、見えない所では戦闘シーンがあったのかもしれないが、作中では、武闘派よりも政治駆け引きが主だったような。惜しいなこの身長192cm。
 そしてこの2人、敵にしては物分りが良すぎる。というか、SYKキャラは総じて皆、吹っ切るの早い。約二名除き物分りも宜しい。仲間内では、悟浄が聞き分けの無い子なのかと思ったが、然程でもなく。

 そう、真君と観音に比べれば。

 真君、500年かけての一人フィーバー。しかも強制参加型公開プレイ。いけませんよ、趣味のおしつけは。他ルート廻ってコツコツ鎖ぶち破り、やっとこ辿り着いた悟空ルート。何が悲しくて、運命の彼を巡ってその友人(男)と争わねばならないのか。もしやこれってギャルゲーでしたか?悟空がメインヒロインの。外見は若いけど、実は年喰ってて、天冥のキーパーソンで、重い過去と呪いをひきずり、体は弱いが頭脳派軍服着用、一見無関心なのに本当は面倒見が良くて優しいんだぞ、薄幸のヒロイン。何という萌えの集大成。これぞダルデレの極み。
 
 通常、冥界=悪である図式がひっくり返るのも良いですね。冥界には自浄作用もあるし。

天界と違って。

どのルートも、何故かラストになると天界・ザ・ワールド。主人公ポカーン。

①悟空;真君オン・ステージ、友情ぶつかり稽古
②八戒;木叉&ナタクの兄弟涙橋
③悟浄;スーパー観音タイム、木叉の官僚はツライよ

玉龍・蘇芳ルートも天界のお手を拝借。
主人公が、印籠経典を発動→天界組出動→神龍釈迦召喚→解決
という、ドラゴン○ールと水戸○門の複合技。

 神とは人型にして人ならず、その光明は恩恵と暴虐の二面性を併せ持つ人智及ばざる存在・・・・SYK深いな!(違う)
 そも、攻略対象が、メインは枯れ気味のジジィ・常識人のチャラ男・空回る警官・精神年齢年下のジジィ・男気溢れる女装趣味。この世って一面だけじゃ語れないよね、と言わんばかりのラインナップ。ナルホド、新説。うぅむ深いな!(違う)

 大体、木叉は何で、真君があんなに好きなんですか。教えておじいさん。あいつ親友ゼロのボンボンよ。ダチ(仮)のナオンに遊びでモーションかけるは、ナタクにあの仕打ちをしておいて、「君はいつも冷静だね」とか言っちゃう人だよ。Mなの?天界にはドMかドSしかいないの?悟空の鎖はそういう用途なの?
 などと、言いつつも、真君がATフィールド全開にした時こそ、SYKプレイ中の私的瞬間最大風速。なんてカタルシス。「やってくれたぜこの糸目ぇ!!」と膝を叩いてやんややんやしたものです。

 天界組の好き勝手絶頂ぶりはおもしろかったです。ヒマと美貌を持て余しているヤツに権力を握らせたら大変という話。「・・・腐っていやがる(from風の谷の姫姉様)」
 奴等の内輪モメこそ本作の白眉。むしろ根幹。イエーイ天災。

 そういや、半妖はいないけれど、真君がハーフなんですよね。その設定出すんなら、もっと色々エピソード出来てしまうのではなかろうか。人間に好意的なご様子なので、余計に玄奘≠金蝉子への感情は複雑なのだろうなぁ。と私の妄想は止まるところを知りませんよ。ホント。

 外伝や、一部Badendは本編に組み込んだ方が盛り上がったのでは。あくまでゲームのテンポを重視したのだろうか。
 ・・・・・いや、でもSYK成分が、全然足りないよ!!特に主人公チーム。恋愛描写だけでもココとかソコとか、かっ飛ばしすぎなんだよ。もっとキャラ同士悶々したり(真君除く)、艱難辛苦が立ち塞がってほしいんだよ(真君除く)。シ○ジ君が初号機に乗るのを躊躇わないとか、ゼー○が判り易くしゃべる、なんてE○Aだったら寂しすぎるじゃないか。
 妄想で補えというのか!否、馬鹿を言うな。むしろ続編だ。諸君、私は続編が好きだ。諸君、私は続編が大好きだ・・・・関係ないけどヘ○シングって良い話ですよね。

 読み返すと、真君、真君言っている気がしますがどのキャラも好きです。嫌いなキャラがいない。あ、あと真君監禁Endと、悟浄による殺害Endは、Badend愛好家の自分としては狂喜乱舞させていただきました。悟空BadもCGがあって眼福。

 たぶん、当分はSYK、SYK言っていると思います。主に、”閻魔王と金蝉子アレコレ”と”真君の異常な愛情”に轟沈。「俺は、今、モーレツに萌えている!」



バナーに囲まれる喜び・・・
プロフィール

キシンゴー

Author:キシンゴー
X年Y月Z日:初音ねえさまに魂を奪われ、贄にしてもらう旅に出て現在に至る。
好きな声優はかわしまりの氏。

→HPへ戻る


designed by まて