2ntブログ

※99%ヲタトーク。超銀河一人上手。オゲレツ、エロ、ホモ、ユリ、ノマ、ありとあらゆるモノが闇鍋状態。


スポンサーサイト - --.--.-- (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



リドル・ガーデン体験版感想 - 2010.03.07 (乙女ゲー他)
アゼル&コレット
<↑アゼル&コレット by『Riddle Garden』>
強気なアンジェ・・・じゃなくてコレット。

「リドル・ガーデン」体験版・了。即効で購入決定。

東条氏の絵柄が随分変わってしまったので、購入を見送る予定だったのですが、
体験版の時点で、結構萌えたうえ、続きがモンゲロ気になるので購入します。

ひよ氏の世界観は毎回ツボです。
主人公のビジュアルが「不思議の国のアリス」っぽいな~、と思っていたら、モチーフになっているみたいですね。
ひよ&東条氏+アリスモチーフ、ときたらもう購入するしかなかった。


アリスモチーフのゲームというと、自分は『Alice in nightmare』が真っ先に思いつきます。
ACTゲーですがPCゲー。普段、コントローラーに慣れた身には、キーボード操作がめちゃくちゃキツかったです。
しかもコレ、アリスの初期装備は包丁一本。お前何処の板前だ。
ていうか、バイ○ハザードだって、ナイフPLAYは二週目からなのに。
この作品続編が出るそうで。それは勿論大変嬉しいんですが、自分はかなり前の製作者インタビューにあった
「オズの魔法使い」モチーフの新作の方が見たかったんだけどなぁ。
まぁ、どちらにせよ、何年先になるか判りませんが。

<↓追記より、体験版のネタバレ感想です。>

--------

シナリオはミステリーちっく。今回ファンタジーは無しかな?
アリス+アガサ・クリスティだろうか。
今の所、全員うさんくさいです。いいですね~。
ヤンデレ化しそう、ドロ沼関係になりそうなキャラもちらほらいます。うん、ますますいいですね~。
そして誰もいなくなっちゃった全滅ENDと、館炎上ENDに期待。やっぱ館は燃えてこそ。
UTMくらいのBADENDがあると嬉しいな。

時々、ずっこける様な誤字があります。あと、効果音が一部適切でないように感じます。
特に足音。成人男性がゆっくり去っていく描写なのに、女の子の駆け足みたいな音だったりします。
まぁ、体験版なのでこの辺りは気にしません。

あと、塗りがあまり好みではないのですが、逆にサウンドは気にいってます。初期設定だとBGMが大きいのでコンフィグ調整しました。今の所、フィルのテーマ(たぶん)とオーランドのテーマ(たぶん)とタイトル画面の曲が好きです。エンドレスリピート中。サントラ出たら買おう。

システムは普通。音声個別調節もあるし。スキップの速度はそこそこ。体験版程度の長さなら十分ですが、もう少し早くして欲しい。
また、テキスト表示部分が見難いです。テキストの白い縁取り部分のジャギがキレイじゃないし、余計に見難くしているように感じます。自分はウィンドウ透明度を上げてプレイしました。

ただ何といっても、主人公ボイス有りが凄く嬉しいです。声優さんには詳しくないですが、主人公、可愛いいですね。
デフォ名呼びが無いのが余計に残念です。

個人的には、「心を閉ざす」選択肢の方が、甘!!な展開になる気がします。
体験版の時点で、選択肢によって色々パターンがあり、楽しめました。
自分、乙女ゲーはクリアするまで最萌えが判らない性質なので、どのキャラも気になります。

おじんと小娘のカプが好きなので、最萌えするなら軍人か執事と予想。
まぁ執事は二十代半ばに見えますが。
なんか主人公と執事、瞳の色似てるんですけど、実は兄妹とかだったら萌え死ぬ。
でも、せっかく五人も招待したのに、執事とくっついちゃった、なんつったらいいツラの皮なんですが。

体験版で一番萌えたのはブラッドリーだなぁ。一番怪しいですが。
けど気になるのは小悪魔ショタっ子です。
ひよ氏のショタは、毎回イイ具合に歪んでいるのでハラハラできそう。

やりとりでいえば、フィルとキースが面白いです。
キースへのコレットのツッコミが毎回ウケます。

アリスモチーフっぽいですが、

コレット→アリス
エリック→ルイス・キャロル、白うさぎ、とかげのビル、又は蛙・魚の召使
キース→白うさぎ、又は 三月うさぎ
オーランド→トランプ兵、赤の騎士
フィル→ねむりネズミ、ドードー、グリフォン、ジャバウォック、バンダースナッチ
ブラッドリー→ぼうし屋、イモムシ、又はハンプティダンプティ
アゼル→チェシャ猫

エリックとフィル→トゥィードゥルダムとトゥィードゥルディー

かなぁ。今の所ぜんぜん解りません。



バナーに囲まれる喜び・・・
プロフィール

キシンゴー

Author:キシンゴー
X年Y月Z日:初音ねえさまに魂を奪われ、贄にしてもらう旅に出て現在に至る。
好きな声優はかわしまりの氏。

→HPへ戻る


designed by まて